アナナスコモサス's blog

35歳 男の子2人の母。 保育士経験あり。モノに溢れた生活から脱却して、広い空間を得るためにたくさんのモノを手放しました。片付け愛を語っています。

断捨離に感謝を込めて

f:id:yukarigohaaan:20200710212838j:plain

わたし、34歳。

断捨離をはじめて3年半です。


私は明らかなゴミ以外のモノを捨てることを知らない元マキシマリスト。


今までに、収納だけで言うと、使っていた3段ボックスを5個、衣装ケースを5個、さよならしました。


家の中のスペースが増えて、

確実に物が減ったなと実感しています。


そしてやっと、いつでも縄跳びを練習できるくらいのスペースを作ることができました。

(うちは3LDKです)


自分が大事だと思って持っていた物を捨てることは実際、辛いことです。

自分の大事にしていたものを手放すのは、胸を引き裂かれる思いです(泣)


でも、「スッキリとした気持ちのいい部屋で生活したい」という一心で、自分の中で必要か、そうでないかを何度も何度も考えて、自分が納得したうえで手放す。

それを繰り返して繰り返して、しつこいくらい繰り返して、少しずつモノとお別れしてきました。


そのうちに、一つのものに対して悩む時間がうんと少なくなりました。


感謝の気持ちを込めて、モノと離れると、ものすごくスッキリして、視界が広くなって、そう、まさに爽やかな風が吹いて髪をファサーッとなびかせているような気分になりますヽ(o´∀`o)ノ


モノが減ると、ストレスが減る。とよく聞きますが、本当にその通りだなと実感しています!


以前よりも家にいる時間がずっと好きになりました❁


それでは、目の下のたるみを無くす変顔をしながら、失礼します。

また断捨離のこと書きたいな。