アナナスコモサス's blog

35歳 男の子2人の母。 保育士経験あり。モノに溢れた生活から脱却して、広い空間を得るためにたくさんのモノを手放しました。片付け愛を語っています。

断捨離の面白いところ

f:id:yukarigohaaan:20200721134413j:plain


私は家の整理や片付け、断捨離のことを考えるのが好きです。

無意識に考え始めて、考え出したら夜の眠い時間になっても考えたくて起きていることがしばしばあります。


もともと家にいることがあまり好きでなかったのだけど、最近は特に、家にいる時間が大好きになりました。


理由は間違いなく断捨離をしたからだと思います。


モノを捨てられない性格でしたが、

モノに溢れた生活が嫌で、

身を裂かれる思いになりながらも

モノを手放したことで空間ができ、

使いやすい場所にモノを収納できるようになりました。


そして昨日は、ずっと片付かなくて悩んでいたカウンターの上を、突然、鏡一つだけにすることができました。


断捨離を続けていて面白いところは、

考えても考えても解決しなかったのに、ある日突然スッキリできるところです。

このような経験が時々、思いもよらない時にやってくるのです。自分でも不思議なくらい。


こんなことが起きるのは、


断捨離を心がけて過ごす

少しずつ少しずつモノが減っていく

いつのまにか広い空間、

収納するモノに合った空間ができる


からではないかと思います。



今は、スッキリしたばかりのカウンターを眺めるのが最高に気持ちいいですஐ