アナナスコモサス's blog

35歳 男の子2人の母。 保育士経験あり。モノに溢れた生活から脱却して、広い空間を得るためにたくさんのモノを手放しました。片付け愛を語っています。

1kgのカメラを持つということ

うちでは最近、一眼レフを買おうという流れになっています。

 

パパーンはカメラにそこまで興味はなく、私の方が好き度は高いです。

 

カメラを探していたらまず気に入ったのがNikonの月が撮れるCOOLPIX P950  。

月が撮れる⁉︎凄すぎるうう!と一目で気に入りました。

 

 

しかしながら、カメラの質量が1005g。 1キロか。。

 

家で500mlのペットボトルを重ね、カメラのように抱えてみてパシャパシャと撮る真似をしたら、

これが予想以上に重い。

 

私が撮りたいのは、子ども、風景、花、虫。

月もものすごく撮ってみたいけど、メインではないとなると目的に合ったカメラは他になるのかな。。

 

 

私自身、力は強い方ですが片手で撮るのは無理だろうなというのと、

長いことファインダーをのぞいて撮り続けることのできる重さではないことを実感。

 

 

はたまた1キロのカメラを背負って子どもを追いかけるのは、

最初はカメラをゲットした喜びであまり気にならないかもしれないけど

おそらくだんだん辛くなってくるだろうなという結論に至りました。

 

 

そこで今悩んでいるのが、ミラーレスカメラの「EOS Kiss M」 。

 

 

こちらは質量387g。上記のカメラより格段に軽いですね。

 

プラス、標準レンズが質量130g、望遠レンズが260g、パンケーキレンズが105g。

 

一番重い望遠レンズを取り付けても647g。

 

店頭にてKOOLPIX p950もEOS Kiss M も実際に持ってみましたが、

EOS Kiss M ならそこまで腕に負担がないので撮り続けられると思いました。

 

そして、2020年11月下旬にはこのカメラの後継モデル 「EOS Kiss M2 」が発売されるとのこと。

ただ、11月上旬の息子たちの七五三参りまでにはカメラをゲットしたいので、ギリギリ間に合わず...

 

 

店頭で店員さんが、とーーってもわかりやすく望遠、一眼レフ、コンパクトデジタル、ミラーレス一眼レフの性能の違いを

教えてくださいました。

 

購入するときはここで買おう、と心に決めた次第です。

 

1人でじっくり下見はできたので、パパーンがお休みの日に息子たちも一緒に見に行こうと思います✴︎