アナナスコモサス's blog

35歳 男の子2人の母。 保育士経験あり。モノに溢れた生活から脱却して、広い空間を得るためにたくさんのモノを手放しました。片付け愛を語っています。

「とりあえずスペース」があなたを救う!

f:id:yukarigohaaan:20201202142724j:image

 

息子2人はそれぞれ幼稚園、小学校に通っているため、

週に何度かは園や学校からプリント類を持って帰ってきます。

 

また、うちのアパートはチラシが多く入るようで、多方からしょっちゅうポストに入ってきます。

分譲マンションや土地の広告、エステの広告、地域の情報誌などでポストがいっぱいになっていることがよくあります。

 

環境のためにも、必要のない広告はポストにお断りする旨のシールでも貼ろうかと思ったのですが、

情報誌は見たかったので「情報誌は可」なんて書き足すのもなんだかなあと思い。・*・:≡( ε:)

結局全てのチラシを受け付けています(・∀・)

 

その、家に持ち込まれたペーパーたちは、

すぐに見て所定の場所にしまうか、処分する。

 

これをいつでもすぐにできれば問題ないのですが、

そうもいかないんですよね…

なので、とりあえず置きますよね。

すぐに見える場所に。

必要なものもふくまれていると思われるので、他のものとごちゃごちゃにならない場所に。

それが「とりあえずスペース」です。

 

しかし、うちには「とりあえずスペース」がありませんでした、というか、

もともとあった「とりあえずスペース」がいつのまにか必要なもので埋まっていました悲

 

となると、埋まった「とりあえずスペース」の手前、つまり床に置くしかなくて。

(うちのとりあえずスペースは下段にありました)

 

床に置かれたペーパーたちのことを何度邪魔だなあと思ったことか。

でもそれが何ヶ月も続いていたんですねえ、

「置き場がないから仕方ないじゃん」ってな感覚で。

そしてつい最近、気づいたんです。

 

気づいたきっかけは、時々湧き上がる強い断捨離意欲。

しばらく手をつけていなかったところを集中攻撃したくなる衝動です。

 

必要なもので埋まっていた「とりあえずスペース」を全出しして片付けたら、

すっからかんになりました!

f:id:yukarigohaaan:20201202142656j:image

したことは、

全てを

○決められた場所に移動。

○実はもう必要なかったものを処分。

 

これで「とりあえずスペース」が復活☆

片付いたスペースを眺める。

なんて気持ちのいい!

これでもう床に溢れないぞー!

 

こちらが現在のとりあえずスペースです。

 

 

f:id:yukarigohaaan:20201202143521j:image

 

ポンポンと上に重ねて置くスタイルで、右端に寄せているのは保留のものです。

この保留のものをこれ以上増やすと

またポンと置けなくなるので片付けます、はい(・∀・;

 

ちなみに、私は3段ボックスの一つを利用していますが、

主に書類を置く「とりあえずスペース」だと高さはこんなにいらないので、

上下に仕切る板があればいいのになあと思っています。

 

また、小さなお子さんがいるご家庭ではなかなか下の方に

物を置けないと思いますので、

まずは棚の上にB4サイズくらいのスペースを

確保してみてください*:ஐ

「とりあえずスペース」をひとまず作って、実際に使ってみることで、

その必要性と利便性を実感していただけるのではないかと

思います。

 

 

今回のテーマ、「とりあえずスペース」がない方はぜひ!

家事の同線に見合った場所に作ってください⁂

結局は不便で使わなくなる、ということにならないためにも

動線の側での確保を考えてみてください(*´ー`*)

 

私はキッチンのすぐ向かいに作っております(´v`)

 

とりあえず置ける場所があることで心にゆとりができ、

部屋の空間を妨げることもなくなり⁂

 

あなたを救ってくれることでしょう!!